Home > 日記 > ダッチオーブンでチキン

ダッチオーブンでチキン

  • Posted by: maso
  • 2005年5月 6日 17:28
  • 日記

美味しそうに撮れてなくて、すみません。
しかも、食べかけ。

chikin.jpg

がぶがぶ飲んでるワインは、もちろん(?)カルロ・ロッシ。

鶏もも肉とジャガイモ、玉ねぎ、人参が、入ってます。
この時は、ニンニクを入れませんでしたが、ニンニクを入れると、美味しいです。臭いけどね。
小細工は要りません。温めたダッチオーブンに、オリーブオイル少々を入れ、塩こしょうしておいた鶏もも肉(我が家では、カロリーオフの為、皮を半分以上取ってます)、ゴロゴロと丸ごとの野菜を入れ、ふたをして、1時間半くらい(極々)弱火に掛けるだけ。
時々様子を見ながら、お肉だけひっくり返して、自然発生(笑)したスープの味を見て、塩を追加。
水を足す事無く、スープが出来上がってます。そのスープで、リゾットしたら、これまウマーです。
ダッチオーブンって、キャンプ用だけじゃ勿体ないっすよ。キャンプでは、火加減で失敗しがちだし。

Comments:4

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

fez 2005年5月 6日 22:52

ダッチオーブンやっぱりいいなぁ。
ウチも買っちゃおうかなぁ・・・・・・。

maso 2005年5月 7日 10:32

最初の手入れがちょっと、大変ですが、中々使える物ですよ。
本1冊買った方が良いかも。
うちにあるのは、これ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277812538/ref=pd_bxgy_img_2/249-3772324-6030730
この間、フライドチキンもやりました。ふたをして揚げるとケンタさんの様に圧力鍋効果があるそうです。

fez 2005年5月 8日 22:11

そのシリーズ、未だにあるんですね。出はじめの頃の珈琲と紅茶の本を持ってます。メモメモ・・・。

maso 2005年5月 9日 10:02

珈琲と紅茶の本もあるんだ。メモメモ・・・。
本の後ろの方に載ってたわ、「日曜日の遊び方」シリーズ。
「男は黙って精進料理」ってタイトルを発見しました。・・・気になる。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.70soul.com/soul/mt-tb.cgi/54
Listed below are links to weblogs that reference
ダッチオーブンでチキン from 70's soul Blog

Home > 日記 > ダッチオーブンでチキン

Search
Feeds

Return to page top